FANDOM

カメラ付き携帯電話・PHS(カメラつきけいたいでんわピーエイチエス)は画像撮影機能(一部はビデオ撮影なども)、画像送受信機能のついた携帯電話PHSである。以下便宜上、(カメラ付き)携帯電話PHSを併せて(カメラ付き)携帯電話等と表記する。

概要 編集

1997年フィリップ・カーンが発明し、爆発的な普及となった商品の原型は世界で初めて、日本のキャリアJ-PHONE(現ソフトバンクモバイル)とメーカーのシャープにより1998年から2000年にかけて構想・開発され、2000年11月1日に市場投入された(なお、現在のカメラ付き携帯電話等のルーツとして。カメラが付いている携帯電話等としては、前年にDDIポケット(現・ウィルコム)より発売されている。後記参照)。

のちに世界中のメーカーによって熾烈な開発競争がおこなわれ、携帯電話等の歴史を大きく変える出来事に発展した。特徴は、携帯電話等とデジタルカメラの機能を単に一つにまとめただけでなく、撮った画像をメールに添付して送ったり、インターネット上の画像投稿掲示板に直接アップロードできるなどの、一体化ならではの機能である。

日本国内において、2003年にはそれまでのいわゆる「カメラなし」携帯電話をほとんど駆逐し、携帯端末市場のみならずデジタルカメラ市場にも影響を与えるほどのヒット商品となった。これを受けて徐々にカメラ付き携帯電話向けの商品(特殊効果レンズ、ケータイプリンターなど)も発売されるようになり、ブログなどにも直接アップロードできる機能などへ発展したり、QRコード機能とも連携するようになった。また、PHS端末も携帯電話にやや遅れる形でカメラ搭載・QRコード対応等がなされている。

そして、カメラ付きのヒットは携帯電話等の高機能化競争に一層の拍車をかけたとも言える。一方で、盗撮などの犯罪行為を誘発するなどの社会問題も生んだ。そのためほとんどの携帯電話・PHSはマナーモード時でもシャッター音は消せないようになっている。

日本の歴史 編集

誕生前夜 編集

1999年9月にDDIポケット(現ウィルコム)より発売された、京セラ製端末のVP-210が世界初のカメラ付き携帯電話等(PHS)である。カメラ部は11万画素のCMOSセンサーが使われていた。撮影したJPEGファイルを添付しEメールで送受信できるが、テレビ電話用なので液晶面側にカメラがあり、外側に向けることはできず自分を撮る以外には使い辛い。現在の”写メール”に代表される用途のカメラ付き携帯電話等とは異なるコンセプトで作られ、「お見合いに使えるテレビ電話端末」と宣伝されていたが、市場にはあまり受け入れられなかった。

同時期に、三菱電機からも、外付けのカメラを持つツーカーデジタルツーカー向け携帯電話が発売されたが、これも画像データのやり取りができないなど使い勝手は今一つで市場には受け入れられなかった。

ファイル:Camesse.jpg

また、NTTドコモも写真にある「キャメッセ」という商品を発売した。これはドコモの携帯電話にアダプターを装着することで、写真(静止画)を撮影できるほか、それを使った加工が楽しめるというものだった。

誕生期 編集

シャープ製携帯端末J-SH042000年10月に商品化され、J-PHONE(現ソフトバンクモバイル)から2000年11月に発売されたのが現在のカメラ付き携帯電話のルーツである。この端末の特徴は、

と現在のカメラ付き携帯電話等の特徴を備えた初の端末となった。また自分を撮影するための鏡が背面に付いていること、撮影音を消せないなどの配慮がなされていた。ストレートタイプで、縦128×横96ピクセルのフルカラー撮影が可能であったが、メモ用途としても性能は十分とは言えず、必要性を疑問視する声も少なくなかった。2001年6月に登場した「J-SH07」は縦160×横120ピクセルの撮影・表示を可能とし、J-SH05で高く評価されたTFT液晶や折りたたみスタイルを採用した。後追いで写メールの名称がつけられ、Jフォンが2002年3月にauを抜いて業界2位にまで上り詰める原動力となった。

この商品はシャープではIC事業部の若手技術者が着想したもので、企画(お父さん達)と協力して0次のコンセプトが練り上げられ、また、Jフォンとシャープ通信事業部やIC事業部の技術者達(お父さん達)が苦労に苦労を重ね、並々ならぬ愛情を注ぎ込んで創り出した製品である。開発当初は、「仕事で頑張っているお父さんが仕事の合間に子供の様子を見ることができるように」、「我が子ができるだけキレイに撮れ、できるだけキレイに表示されるように」、「奥さんや子供が簡単に撮影して、送ってもらえるように」と考えられた。(極秘事項らしく、関係者談のみで、本文章が原典となります。)

他社への波及 編集

まず、2001年11月にツーカー三洋電機製TS11を発売し、続いて2002年4月、auカシオ計算機A3012CAを発売した。その後、2002年6月にNTTドコモもシャープ製SH251iを発売し、iショットの名称でサービスを開始した。その後、カメラ付きが携帯電話の主流になっていった。

なお、ドコモのFOMAでは、サービス開始の2001年10月よりカメラ付きの端末はあったが、高い本体価格、当時は狭かった通話可能エリア、電池の保ちの悪さなどから主流ではなかったので、余り騒がれる事はなかった。

さらなる性能向上 編集

競争時代に入り、さらなる性能向上が求められた。2003年5月ごろより、ドコモが三菱電機D505iで、auがカシオ製A5401CAで、そしてJフォンがシャープ製J-SH53と、各社メガピクセル携帯電話を登場させた。その中でもソニー・エリクソンSO505iはデジカメ機能を重視し「電話機能付きデジカメ」とも言うべき機種で、新規契約後即解約してデジカメとして使う人が続出した。そのため携帯電話事業者では契約されていない携帯電話のデジカメ機能を使えなくするなどと言った対策を取った。2003年の12月ごろよりドコモがD505iS、auがA5403CAボーダフォンV601SHと200万画素級も出てきて、デジカメ代わりに使う人が増えてきた。

さらに2004年7月ごろに、auのA5406CAが300万画素に到達、ボーダフォンがV602SHが200万画素、2倍光学ズームとなった。さらに2005年5月17日には、ドコモのFOMA端末D901iSが、ハニカムCCD200万画素ながら記録画素が400万画素で登場した。しかし、カメラ機能強化が端末販売に貢献できるとは限らない状況になり、ボーダフォンでは、ベースはほとんど同じである902SHと802SH(130万画素)を併売していた例など、全体として画素数競争は一段落している。今現在デジタルカメラでも画素数競争よりも画質や手ブレ防止などといったユーザービリティに関する競争が激化している為、カメラ付き携帯電話にもこういった競争になる可能性がある。2006年9月に500万画素・光学3倍ズームのSoftBank 910SHが発表された。このように、一見するとデジタルカメラと見紛うような携帯電話も出現するようになった。

画素数など、カタログスペック自体はデジタルカメラ並みになったが、デジタルカメラの方でも性能・機能の進化は着々と進んでいるため、同時点での比較としては搭載するレンズや撮像素子、処理エンジンなどの関係で本来のデジタルカメラとは一般的な性能差は存在する。

2006年10月1日現在、日本のカメラ付き携帯電話で高性能な機種は以下のものである。

高性能なカメラ付き携帯 編集

500万画素
320万画素
  • vodafone V604SH(ボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)・シャープ)
  • vodafone 903SH(ボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)・シャープ)
  • vodafone 904SHボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)・シャープ)
  • W44S(au・ソニー・エリクソン)
  • W31CA(au・カシオ計算機)
  • A5406CA(au・カシオ計算機)
  • F902iS (ドコモ・富士通
  • W41K (au・京セラ)
  • A5515K(au・京セラ)
  • SO902i(ドコモ・ソニー・エリクソン)
  • SH902i(ドコモ・シャープ)
  • SH901iS(ドコモ・シャープ)
  • SoftBank 811T(ソフトバンクモバイル・東芝)
  • 903iシリーズ
  • 904iシリーズ

(それ以下は例が膨大になるので割愛)

動画対応機の登場 編集

FOMAでは、2001年10月のサービス開始時より動画対応機P2101V(松下製)があったが、録画時間が短く本体にしか保存できず、メール送信もできなかった。その当時のFOMAは性能のバランスが悪く、人気は出ていない。その後継機として2003年3月に出たP2102Vが、「ムービースタイル」と呼ばれて、FOMA初の大ヒットとなった。その後発売されたFOMAはビデオカメラ並みの機能を持っている。また、画像サイズによってはメール送信できる。 auも2002年9月に東芝A5301Tを発売している。約15秒の動画をメール送信できる。その後2003年12月に出た、A5403CAで本格的なムービー機能を搭載している。 Jフォンも2002年3月に発売したJ-SH51で、Nancy形式の動画に対応し、メール送信にも対応した。2003年5月に発売されたJ-SH53からはMPEG4形式に対応している。 また、2005年12月に発売されたW33SAで、VGAサイズの動画撮影に対応。続いて2006年5月、ボーダフォンからは、VGA液晶を備えた上で、VGAサイズ動画撮影に対応した904SHがリリースされた。

外付けのアプローチ、PHS 編集

auは2002年秋に投入されたCDMA 1X端末から内蔵カメラに対応したが、それ以前はカメラ需要については外付けカメラ「パシャパ」シリーズでの対応としており、J-フォン(現・ソフトバンクモバイル)が積極展開する内蔵カメラには否定的な見方を示していた。

DDIポケット(現・ウィルコム)は当初、同様に外付けカメラTrevaによるカメラ対応を2000年11月より開始した。カメラ性能はCMOSの10万画素、重量は10g。価格は約4000円。対応機のRZ-J90が同時発売された。これらの対応機は2004年7月のAH-J3003Sまで販売された。

trevaも発売当初は画期的であったが、同社のKDDI子会社化に伴うデータ通信特化路線のもと、年々伸長する携帯電話搭載カメラとの大きな性能差が長らく続いた。2003年に入り、DDIポケットもカメラ付きPHSを投入しはじめ、ウィルコム体制となってからはtrevaの外付け対応をほぼ終了させている。カメラ性能としては標準的な100万画素前後の物が多い(2006年頃)。なお、動画撮影やテレビ電話に対応できる機種は、PHSにおいては限定的である。

なお、ドコモPHSにおけるカメラ付きPHSは、FOMAとのテレビ電話に対応するLookwalk P751vのみであり、アステルPHSにおいては見られなかった。

日本国外 編集

テンプレート:節スタブ 日本国外でもカメラ付き携帯電話は増えてきている。2004年に大韓民国サムスン電子が発売した500万画素機及び300万画素光学3倍ズーム機が発売された参照。さらにその機種の新機種では700万画素・光学3倍ズームになった参照。2005年6月14日現在の最高性能である。

カメラ付き携帯電話等が普及した事で発生した問題 編集

普及と共に、書店で書籍のページを撮影して買わずに済ます「デジタル万引き」の問題が表面化した。また、無断で他人の写真を撮る(特に猥褻な目的)、などエチケットや法に反する利用が問題になり、政府による調査や業界団体による広告キャンペーンなどのきっかけともなった。これらの防止策として、現行製品はカメラ撮影をするときにはマナーモードになっているときも含め、必ずシャッター音が出るようになっている。 企業秘密を写真に撮る問題も発生し、カメラ付き携帯電話等の持ち込みを規制する企業も現れた、また、美術館用に一時的にカメラを目隠しするテープも開発された。

また、特に中高生の間では、カメラ付き携帯電話によるいじめが問題となっている。女子の服を脱がされ裸になった姿を撮られ、その写真がメールで送信されたり、撮影した顔写真に悪口や実名などを添えて不特定多数に送信したりするいじめが発生している。

関連項目 編集

テンプレート:Commons

外部リンク 編集

en:Camera_phone zh:相機手機