FANDOM

ケータイWatchは、Impress Watch 社が運営する 携帯電話PHS関連のニュースを取り扱うウェブサイトのことである。

概要編集

前身は1999年10月4日に創刊された「Mobile Central」で、2000年4月10日より「ケータイWatch」に名称変更された。

主に携帯電話・PHS関係の情報について扱う。ニュースのほか、さまざまな連載記事が存在する。RSS配信も行われている。更新は平日のみとなっている。

主なコーナー編集

ニュース編集

このサイトのメイン記事で、携帯電話・PHSに関するニュースを紹介する。内容は、新機種・新サービスはもちろん、契約者数情報・不具合情報・普及状況・アンケート結果など、多岐に渡る。

いまどきのストラップ編集

面白いストラップや、一風変わったストラップを紹介する。平日はほぼ毎日更新。

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」編集

新サービスや新機種などを、深く掘り下げて考えるコーナーである。Mobile Central時代から存在するコーナーである。火曜日更新(更新しない週もある)。

ケータイ用語の基礎知識編集

携帯電話・PHSに関する用語を紹介する。毎週水曜日更新。

The クラッシュ!編集

Mobile Central時代から存在する読者投稿コーナーで、壊れてしまったモバイル機器の写真を紹介する。投稿されるモバイル機器は携帯電話だけでなく、ノートパソコンデジタルカメラ携帯型ゲームデジタルオーディオプレーヤーなど、多岐にわたる。毎週木曜日更新。

けーたい お題部屋編集

携帯電話に関する意見を読者に問うコーナーである。読者は質問に用意された意見の中から、自分に最も当てはまると思うものを選ぶ。理由はコメントとして書くことが出来る。次回のお題発表時に、前回の集計結果が出る。毎週金曜日更新。

最初はかつて存在した「読者コーナー 小坊主の耳」の1コーナーであったが、2002年3月に同コーナーが終了すると、4月より単体コーナーへ昇格した。

ケッタイ うおっち編集

エイプリルフール限定企画。携帯電話に関する冗談系のニュースを掲載している。冗談系だけあって、キャリア名のほか、マスコット・サービス名・機関名・企業名等も冗談じみた名前に書き換えられている。

大手3キャリアのケッタイ うおっち上での書き換えられ方は、大体以下のとおりである。なお、これとは違う名前に書き換えられることもよくある。

外部リンク編集