FANDOM

ニューロポインター®は、NECが開発した携帯電話端末向けのポインティングデバイスの名称であり、同社の登録商標である。NTTドコモによる第三世代携帯電話 (FOMA) 端末として、2003年1月23日より発売された N2051 に搭載されたのが始まり。以後、NEC製FOMA端末の多くにこれが搭載されている。

ニューロポインターは、四方向キーの中央、一般的な機種において決定ボタンが配置されている部分に搭載されており、指で力を加えることで画面内のカーソルポインタ)を自由に動かすことができる。操作方法や感覚はパソコンポインティング・スティックに近い。

ニューロポインターを用いたカーソル移動は、パソコン上でのマウスポインタ移動と感覚的に類似しており、特にフルブラウザとの親和性が高い。ただし携帯電話端末のインターフェースとしての歴史は浅く、意図しないカーソル操作をしてしまうことも多い。設定により無効化することもできる。

今後はさらなる操作性の改良と、携帯電話端末の多機能化による適応例の広がりが予想されるヒューマン・インターフェース・デバイスである。

搭載製品編集

ファイル:N2051 1.jpg

関連項目編集