FANDOM

日本国内でキャリアおよびメーカーから正規に販売された携帯電話PHS端末のうち、国外でも国際ローミングによって通話・通信に使用可能な機種の一覧(2007年1月現在)。

なお、日本以外のすべての国ですべてのサービスが使用可能とは限らない。

NTTドコモ編集

FOMA編集

特記以外はW-CDMA/GSM900/1800/1900。

これ以外の機種を利用している場合(および、GSM850MHzのみサポートしている国での利用)は、国外ではFOMAカードプラスチックローミングWORLD WING)を利用する。

mova編集

上記機種の提供は終了しており、国外で使用可能な機種は事実上ない。WORLD WING(旧WORLD WALKER)を利用する。

PHS編集

国外で使用可能な機種はない。

KDDI沖縄セルラー編集

グローバルパスポート対応機種編集

au ICカード対応機種編集

プラスチックローミング(グローバルエキスパート)を利用する。

ソフトバンクモバイル編集

SoftBank 3G/Vodafone 3G/Vodafone Global Standard編集

ほとんどの機種が国外使用可能 (W-CDMA/GSM900/1800/1900) であるため、ここでは国外で使用不可な機種、および注意を要する機種を挙げる。使用可能端末についてはソフトバンクモバイルの端末一覧を参照。

※ただし、GSM850MHz対応地域で利用する場合は、GSMクワッドバンド(GSM850/900/1800/1900)・W-CDMAのデュアルモード対応端末であるSoftBank 705NKSoftBank X01NKなどの一部対応機種を除き、プラスチックローミングで対応することになる。

SoftBank 6-2シリーズ/ボーダフォン V3~V6シリーズ編集

国外で使用可能な機種はない。プラスチックローミングサービスもない。

ウィルコム編集

音声端末編集

W-SIM対応端末編集

データ端末編集

ノキア編集

原則としてSIMロックがないため、国際ローミングだけでなく滞在国現地のSIMカードが利用可能。

モトローラ編集

端末購入可能な企業・店舗の一例編集

キャリア・キャリアショップ以外の取扱店・店舗・メーカーのみを取り上げる。

など

このほか、中国・香港などからの輸入による業者による販売店やサイトも存在するが、それらの業者ではGSM850MHz対応端末(W-CDMAとのデュアルモードを含むGSMクワッドバンド対応端末については入手可能なケースがあるが、対応機種はかなり高価になる)の入手はきわめて難しい。その場合は、現地で購入するか、個人輸入代行業者に依頼して、海外通販サイト(電気製品全般的に、大概はサイト開設国以外への発送は行っていない)で自ら注文したものを個人輸入代行業者の現地オフィス宛に送付させて、そこから国際宅配便等で送ってもらうなどの方法をとるしかない。

関連項目編集